
食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

STAR WARS コズミックキューブ モントワール

2016新発売 もち菓子 モントワール グミ感想

f:id:foodtexture-life:20160108234253j:image

 2016年新発売グミ第1弾。モントワールのSTAR WARS コズミックキューブです。ゴールデンサイダー味という不思議な味です。巷ではSTAR WARSがかなりの話題になっており、STAR WARSのお菓子がたくさんでていますが、やはりグミも出てきました。このグミはモントワールがアナ雪の時にも同じ食感で別味で出していましたね。モントワールは映画コラボグミをバンバン出してきますね。何かその業界とつながりのある会社なのでしょうか。ちょっと調べてみると2004年設立の新しい会社なんですね。企画をしていて、メーカーではなさげなので、グミ自体はOEMでしょうか。

foodtexture-life.hatenablog.com

 ところで、このグミはゼラチンが使われておらず、食感を作っているのがもち粉なので自分的にはもち菓子なのではと思ってますが、パッケージにグミと書いてあるのでグミということにしています。変にこだわりたくなる自分としてはこのあたりはどうすべきか難しいですが、やはりメーカーさんの主張が最優先ですよね。

 

 中身は個包装です。個包装込みで23gなので、量はあまりありませんね。薄い黄色でキューブ状の形をしています。持った感じはふわふわしていますね。表面はちょっとざらっとしています。

f:id:foodtexture-life:20160108234250j:image

 もち粉を使っているので、もちもちした食感です。簡単に噛みきれて、弾力についてはあまり感じられません。このあたりもグミっぽくはないですね。ただもちもちした食感はなかなかいい感じです。噛むとジャリっとした食感とシュワっとする感じも少しあります。ゴールデンサイダー味が何の味なのかは自分にはよく分からなかったのですが、色となんとなくの味からエナジードリンクの味かなと思いました。
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!
 
~商品紹介~

・値段:119円(税抜き)
・内容量:23g(個包装込み)
・個人的好み:星3つ★★
・食感:ベリーソフト(ベリーソフト→ソフト→スタンダード→ハード→ベリーハードの5段階評価)
・メーカー:モントワール
・発見店舗(地域差(東京都の情報です)、店舗差があります。):ミニストップ
f:id:foodtexture-life:20160108234245j:image