読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

あじわいぷっちょ いか天、うめ塩こんぶ UHA味覚糖

f:id:foodtexture-life:20160108234115j:imagef:id:foodtexture-life:20160108234110j:image

 2016年新発売ソフトキャンデー第1弾。あじわいぷっちょいか天、うめ塩こんぶです。味違いなだけでぷっちょは新作なのかということもあると思いますが、あじわいぷっちょっていう新しい名前で新しいコンセプトだったので、新発売扱いとしています。正直気にしている人はいないと思いますが一応書いておきます。

 いか天の方は瀬戸内れもんの酸味といかの塩味の二つの味が、うめ塩こんぶの方は梅の酸味と中野のおしゃぶり昆布の二つの味が入っています。どちらもお酒のあてにするような渋いものばかりですね。しかし、うめ塩こんぶは分かりますが、いか天にれもんを入れるのはいかがなものでしょうか。全く意味が分からないのですが、こういうおつまみがあるのしょうか。

 UHAさんと言えば、塩じゃけ味というこれまた渋い味のぷっちょを出していましたが、これらの商品はお酒のつまみ市場を狙った新しい試みなのでしょうか。本当に面白い試みをどんどんやってくれますね。新年からとてもいい商品を出してくれました。

foodtexture-life.hatenablog.com

 

 中は個包装です。ぷっちょと言えばソフトキャンデーにちっちゃいグミが散りばめられているものが普通ですが、こちらは小さく切った本物のいか天と昆布がそのまま入っています。すごいですね。原材料にいかとか昆布とか入っているのが違和感でしかありません。ちなみにちっちゃいグミはうめ塩こんぶ味だけ入っています。

f:id:foodtexture-life:20160108234100j:imagef:id:foodtexture-life:20160108234055j:image

 ぷっちょの食感はいつも通り柔らかいソフト食感ですが、細かく刻まれたいか天やこんぶが若干のアクセントになってますね。食感は大きく変わりませんが、やはりお菓子とは思えないすごい味ですね。うめ塩こんぶの方は梅味のグミとかもありますし、やはり合う二つの味なのでなかなかいけます。いか天の方はいかという癖のあるものとれもんという爽やかなものがマッチしているのかどうか。なかなか微妙です。
 お酒のおつまみがいつも変わらず飽きてきた方、このあじわいぷっちょでたまにはぷっちょをつまみにしてみてはいかがでしょうか。
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!
 
~商品紹介~

・値段:150円(税抜き)
・内容量:62g(個包装込み)
・個人的好み:星4つ★★★★☆
・食感:ソフト(ベリーソフト→ソフト→スタンダード→ハード→ベリーハードの5段階評価)
・メーカー:UHA味覚糖
・発見店舗(地域差(東京都の情報です)、店舗差があります。):セブイレ
f:id:foodtexture-life:20160108234043j:imagef:id:foodtexture-life:20160108234032j:image