
食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

かばやグミ特集

f:id:foodtexture-life:20151112215143j:image

 かばやの友達からサンプルをたくさんいただきました。ということで、かばやグミ特集です。持つべきはグミメーカーの友達ですね。ほんまにありがたいです。周りの人に自分の影響でグミを買いだしたとよく言われるようになったので、本当に微力ながらグミのかばやのグミをもっと推し出していきたいですね。実際いいグミ多いですし。

  今コンビニなどでよく売られているかばやのグミをほとんど網羅しているのではないでしょうか。有名どころでないのはシャカシャカグミくらいでしょうか。コラーゲン10000グミとかコーラとソーダのグミはダイソーやドラッグストアではよく見かけますがメジャーって感じではない気がします。

 かき氷グミ以外は以前にも記事にしていますね。かき氷グミを紹介していなかったなんて不覚でした・・この記事とは別にまた改めて紹介したいと思います。

foodtexture-life.hatenablog.com

 今回いただいたグミを一つ一つ見ていきましょう。

 

 まずは紹介しそびれているかき氷グミ。シャリシャリ食感のレモン・いちご味と、ガリガリ食感のソーダ味の2つの食感を楽しめます。コンビニではあんまり見かけませんが、スーパーではよく見かけますね。自分が小学生くらいの時にも食べてたので、かなりのロングセラーですね。

f:id:foodtexture-life:20151112220308j:image

 

 次はピュアラルグミシリーズ。今年も11月から発売開始したあまおう苺、せとか、巨峰、アロエ&ブルーベリー、ピュアラルグミSelectionの5種類もいただきました。ピュアラル祭りですね。改めてこれだけ種類があって看板グミだなと思い知らされます。ピュアラルグミSelectionだけは180円~200円くらいのちょい高めグミです。

ピュアラルグミ Selection かばや - 食感命

ピュアラルグミ 巨峰 かばや - 食感命

ピュアラルグミ あまおう苺 かばや - 食感命

f:id:foodtexture-life:20151112220259j:image

 

 次はぐでたまグミ。今年の春先に発売されていて、夏ごろ一旦販売が止まっていましたが、また復活するようです。ぐでたま人気ですし、人気すぎて生産が追い付かなくなってしまったのでしょう。このグミはキャラクターだけでなく、食感もすばらしくグミとしての出来も素晴らしいので、ぜひ食べてみてほしいです。

ぐでたまグミ かばや - 食感命

f:id:foodtexture-life:20151112220256j:image

 

 次はジューCいろどりラムネです。 食感命はくにゅ、ぷるぷる、もちもちっとした自分が大好きな食感の食べ物の紹介サイトですが、送られてきたものの中に1つだけ入っていたので今回は特別枠ということで。

 ジューCは子供の時よく食べていたので、これを食べてみて懐かしい気分になりました。ラムネ菓子久しぶりに食べましたが、おいしいですね。

f:id:foodtexture-life:20151112220304j:image

 

 さて、こちらは去年初登場し、一時人気すぎて発売中止になったというタフグミです。最近では再びコンビニにおかれるようになってよかったです。硬く弾力のある食感がとてもおいしいグミです。ちなみにグレープソーダ味は復活してからの味ですね。昔は2種類ありましたが、現在は1種類売られています。これは180円~200円くらいのちょい高めグミですね。

タフグミ、タフグミフルーツ かばや - 食感命

f:id:foodtexture-life:20151112220251j:image

 

  ツインボーJr.グミです。ツインボーグミをちょい高めグミにしたものですね。普通のツインボーグミよりも短めです。サワー感と、ハードな食感がとてもいい感じで、サンプルをもらってからついつい最初に手をつけてしまいました。これもとてもよいですね。

ツインボーJr.グミ かばや - 食感命

f:id:foodtexture-life:20151112220247j:image

 

 そして最後にわくわくずかんグミです。以前紹介したものはカブトムシ編でしたが、今回もらったのはかえるさん編とめだかさん編です。こちらはまた改めて紹介記事を書こうかなと思ってるのですが、たまご~大人になるまでの3種類のグミが入っています。これは子供や、自分のような人間にはとても楽しいグミですね。

わくわくずかんグミ カブトムシ編 かばや - 食感命

f:id:foodtexture-life:20151112220242j:image

 

 かばやさんのグミは他にもたくさん種類があってほんまにいいグミばっかりなので、グミを買う際にはメーカーにも注目してみてください。宣伝してくれとは言われてないですが、自分が好きなメーカーなので勝手に応援させてもらいます。

 さて、今回はサンプルをもらったということでいちメーカーのグミをたくさん集めた特集でした。個人的にはかばや、UHA味覚糖が大好きなので、今度はUHA味覚糖のグミを集めた特集もやってみたいですね。UHAは種類が多くて、知り合いもいないのでサンプルがもらえなくて家計へのダメージがつらいかもしれませんが・・・