
食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

ひもひもキャンディ クラシエ

f:id:foodtexture-life:20151017183742j:image

 2015年新発売ソフトキャンデー第16弾。クラシエのひもひもキャンディです。一度ファミマで見かけて以来見ていないです。レアものなのか、駄菓子コーナーをチェックし損じているのか。ねじってみたり、つなげちゃったりできるってコンセプトは明治さんのひもQに似たものを感じますね。右下の方でさるのさるっチョがあそんでたべよう!って推奨しちゃってますから、これなら食べ物で遊んではいけません!って親から言われることもなく、堂々と遊べます。子供の味方ですね。ちなみにりすはりすっチョ、うさぎはうさっチョです。この情報に食いつく人は皆無だと思いますが、気になることは全部書きたくなってしまいますね。

 

 ソーダ味、コーラ味の2色入りです。見事に細長い。ひもQと違うのはグミではないので、弾力性がなく強くひっぱりすぎると切れてしまうところですね。そこは遊ぶには少し難点ですが、その分くっつきやすいのでねじって遊ぶのは面白いです。

f:id:foodtexture-life:20151017183738j:image

 

 1本1本はこんな感じです。最初からくねってるんですね。「の」みたいな形です。各色5本入りです。

f:id:foodtexture-life:20151017183733j:image

 

 こんな感じでねじって作品を作ることができます。筆者は不器用なのでとても残念な仕上がりですが、子供たちはとても器用に2重らせんを作ってくれることでしょう。きれいな2重らせんが出来た暁には、これがα-へリックスだと言って生物の授業を始めてしまいましょう。そうすると食べ物で遊ぶどころか、勉強までできてしまいます。日本の将来は安泰ですね。

f:id:foodtexture-life:20151017185656j:image

  ソフトキャンデーなので柔らかいですが、さくっと噛みきれるのが気持ちいいです。そして噛んでいくうちにちょっと歯にくっついてきながらもちっとした食感です。2つの味を合わせるとレモンスカッシュ味になるっぽいですが、自分の舌では感知できません。試してみてください。

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!
 
~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)
・内容量:20g
・個人的好み:星4つ★★★
・食感:ソフト(ベリーソフト→ソフト→スタンダード→ハード→ベリーハードの5段階評価)
・メーカー:クラシエ
・発見店舗(地域差(東京都の情報です)、店舗差があります。):ファミマ

f:id:foodtexture-life:20151017183641j:image