食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

贅沢杏仁グミ ライオン菓子

f:id:foodtexture-life:20150920135945j:plain

2015年新発売グミ第54弾。ライオン菓子の贅沢杏仁グミです。ライオン菓子といえば、ナタデココグミリトルココグミとコリコリ系のグミが定番ですが、また新しいコリコリ系グミを出してきました。自分の中では、コリコリ系といえばライオン菓子ライオン菓子といえばコリコリ系がすっかり定着しています。この食感好きなんで嬉しい限りです。杏仁といえば、ナタデココグミにも杏仁味のものがありましたね。

 

おなじみ立方体のキューブ型グミです。杏仁豆腐とパッケージからもっとはっきり白いものをイメージしていましたが、黄色がかっています。桃味のグミとかでこんな色のものをたまに見かけますね。

f:id:foodtexture-life:20150920140017j:plain

さて食感は言うまでもなくコリコリしていて、ムニュっとしていて、簡単に噛み切れるベリーソフト食感です。よく考えると、ナタデココと違って杏仁豆腐ってコリコリはしてないような気がしますが、気にしたら負けですね。杏仁の味もしっかり感じられます。

原材料を見るとゼラチンが入っていないんですね。ゲル化剤で固めているようです。ちなみにリトルココグミもゼラチンが入っていなくて、ナタデココグミには入っています

ナタデココグミはもう少し弾力があるような気がするので、そこで違いが出てるかもしれませんね。

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!
 
~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)
・内容量:30g
・個人的好み:星5つ★★★★
・食感:ベリーソフト(ベリーソフト→ソフト→スタンダード→ハード→ベリーハードの5段階評価)
・メーカー:ライオン菓子
・発見店舗(地域差(東京都の情報です)、店舗差があります。):サンクス

f:id:foodtexture-life:20150920135950j:plain