食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

果実のつぶ 春日井製菓

f:id:foodtexture-life:20150817212402j:plain
 春日井製菓の果実のつぶです。今まで見たことがないので新発売な気がするのですが、5種類のグミアソートということで、グレープ、マスカット、オレンジ、ピーチ、アップルのかなりスタンダードな5つの味が入っています。春日井製菓と言えばつぶグミが有名ですがちょっとそのつぶグミを思わせるネーミングですね。見た目から醸し出されるいかにもグミらしいスタンダードな味、形は同じく春日井製菓の3連グミを思わせるものがあります。考えすぎでしょうか。
 
 掌に5つ載せても全然埋まらないくらい小さいかわいらしいサイズのグミです。どことなく形が米粒に似ていますね。一粒では物足りないので2,3粒は一気に食べちゃいます。なんなら袋に口をつけて流し込むスタイルで食べてます。
f:id:foodtexture-life:20150817212352j:plain
 いかにもグミのその雰囲気そのまま、全く裏切らないこれぞグミな食感です。スタンダードってのは食感を表現するのにはいまいちな表現だとは思うのですが、果汁グミ然り、この果実のつぶ然り、こういうグミの食感はスタンダードと評して何も問題ない気がします。
(ただし日本のグミのスタンダードなんですよね・・海外のグミは硬いHARIBOがスタンダードのと呼ぶに相応しいと思います。硬くも柔らかくもない食感っていい表現ないでしょうか・・)
 
 まだミニストップでしか見たことないのでなかなか貴重です。コンビニごと(店舗ごと)のグミの仕入れ事情とかなんとか知りたいですね。コンビニの店長と仲良くなりたい最近です。そして新発売グミはセブイレが熱いです。
 
 ところで、この程度の文量でも最近ブログ更新が滞りつつあるので、最近ブログは特に自分が詳しく書きたいグミを優先して書くことにしています。
自分が買った全てのグミはTwitterにUPすることにしているので、そっちで全グミを記録していきたいと思います。早くグミデータベース作りたい・・がんばります。
 
Twitter→@foodtextureman
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!
 
~商品紹介~

・値段:137円(税抜き)
・内容量:70g
・個人的好み:星5つ★★★★
・食感:スタンダード(ベリーソフト→ソフト→スタンダード→ハード→ベリーハードの5段階評価)
・メーカー:春日井製菓
・発見店舗(地域差(東京都の情報です)、店舗差があります。):ミニストップ
f:id:foodtexture-life:20150817212343j:plain