食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

リトルココグミ ライオン菓子

f:id:foodtexture-life:20150621181737j:plain
2015年新発売グミ第46弾。ライオン菓子、リトルココグミです。ライオン菓子さんの名商品ナタデココグミの一粒サイズが小さくなり、味が3種入りになったバージョンですね。ピーチ、マスカット、マンゴー味はそれぞれナタデココグミでもあった味ですね。ナタデココグミのファンとしては、新しいグミが出てきてくれて嬉しいですね。
もしこれで増量して値段が高くなってれば、ナタデココグミ好きの自分としては、ちょい高グミ枠としてちびサワーズと張るくらいだと思うのですが、そこは増量路線には乗っかからなかったですね。
ナタデココグミはグミっぽくないので、自分の周りでは好き嫌いが割と別れやすいグミですが、これも同じ部類に入りそうですね。
 
好きな人は好きなこのフォルム。角が丸い立方体です。橙色、桃色、緑色で分かりやすくそれぞれマンゴー、ピーチ。マスカット味です。表面にパウダーがかかっていて、手でもつとさらさらしています。
f:id:foodtexture-life:20150621181722j:plain
食べてみると期待通りのナタデココ食感です。相当柔らかい食感で、噛むとぬめりつくような感覚とかかなり似てると思います。すごい技術です。グミらしい弾力とかあまりないので普通のグミを期待した人には合わないかもしれませんが、他のグミにはない食感なので、グミに対する自分の視野を広がるいいグミだと思います。
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)
・内容量:30g
・個人的好み:星5つ★★★★★
・食感:ベリーソフト(ベリーソフト→ソフト→スタンダード→ハード→ベリーハードの5段階評価)
・メーカー:ライオン菓子
・発見店舗(地域差(東京都の情報です)、店舗差があります。):デイリー、スリーエフ
f:id:foodtexture-life:20150621181714j:plain