食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

生グミ オレンジ&みかん ローソン

                             f:id:foodtexture-life:20150426213355j:plain
2015年新発売グミ第35弾。ローソンの生グミ オレンジ&みかんです。
何気なくデザートコーナーを見ていたら衝撃の品が置いてありました。生ラムネグミや生ハイチュウなんてのは出ていましたが、ついに生グミです。かなり直球です。しかも生ラムネグミや生ハイチュウはこれまでのグミの範疇にはいっていましたが、生グミはよくあるグミとはかなり毛色が違いますね。グミコーナーではなく、デザートコーナーに置いてありますし、生と銘打っているだけあって保存は冷蔵庫でしなければなりません。賞味期限も3日くらいですし、何もかもが異色です。
オレンジ&みかんというのもどっちも同じやないかと言いたくなりますが、みかんとオレンジって呼び名で品種が違うんですね。2つ入っているので、片方がみかん、もう片方がオレンジ味なのでしょう。
ピックで刺して食べます。星型の持ち手がいいですね。
          f:id:foodtexture-life:20150426221625j:plain
 
中身です。ぷるっぷるです。表面がウェッティーで、生っぽさたっぷりです。この角度では見えませんが、みかんの粒が入っています。
                             f:id:foodtexture-life:20150426213348j:plain
ゼラチンが含まれていて、弾力はしっかりしていて、力を加えても返ってくるので間違いなくグミと呼んでいいものだと思うのですが、思わずこれがグミかと疑いたくなる食感です。ゼリーをさらに硬く固めたような食感です。自分で作ったグミの食感に似ている気がします。
しかしこれはお菓子というか、デザートとしてのグミなので新たなグミの可能性を拡げるグミですね。食後のデザートにグミという選択肢が入るわけです。ガムっぽいチューイングキャンディのUHA味覚糖のokiro(ÖkirO CITRUS UHA味覚糖 - 食感命)もそうですが、こういった商品が出てくるということはやっぱり世の中ではグミが求められているんですね。グミ好きの方にはぜひ一度食べて、自分の中でグミかどうかを考えてほしいグミです。ぜひ食べてください。
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

~商品紹介~

・値段:111円(税抜き)
・内容量:2コ
・個人的好み:星5つ★★★★★
・メーカー:ローソン
・発見店舗(地域差(東京都の情報です)、店舗差があります。):ローソン
・成分など↓
f:id:foodtexture-life:20150426213340j:plain