食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

うめぼしグミ モントワール×JA紀南

           f:id:foodtexture-life:20150421220610j:plain
うめぼしグミです。JA紀南の梅を使ってモントワールがグミを作っているようです。
このグミについての2012年の記事があったので、少なくとも3.4年くらい前からあったようですね。自分は今まで全然見かけたことがなかったのですが、一定期間なくなっていて再復活したとかでしょうか。なんにせよ自分のグミアンテナが狭かったなと反省です。
 
すっぱうまー。なかなか味のあるキャラクターです。これはおばあちゃんでしょうか。赤ちゃんでしょうか。分かりません。
           f:id:foodtexture-life:20150421230414j:plain
 
中身はいたってシンプルですね。もちみたいな形のグミに白い旨すっぱパウダーがかかっています。梅のグミって何個かありますが、どれも結構色・形が似てますね。
           f:id:foodtexture-life:20150421220603j:plain
色・形が似ているという話をしましたが、味も似ている気がします。梅干しの味を甘くしたような感じです。個人的にはグミは食感が命なので甘くしなくてもいいと思うのですが。甘いグミでないと受けが悪いのか、それともただグミは子供のお菓子だから甘くあるべきだという考えからなのか。どういうことを考えてグミを作っているのでしょう自分みたいな大人の男が買うことってあんまり想定していないんですかね。割と周りでもグミ買っている人はいるのですが。
大幅に横道にそれましたが、食感はいたって普通なのであんまり書くことが思いつかないだけでした。割と厚みがあるので噛みごたえがあります。
すっぱさはロッテの小梅ちゃん梅干グミや男梅グミよりすっぱいように感じました。割と口の中にすっぱさが残ります。
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)
・内容量:40g
・個人的好み:星4つ★★★★☆
・メーカー:モントワール
・発見店舗(地域差(東京都の情報です)、店舗差があります。):セブイレ、ダイコク100均
・成分など↓
f:id:foodtexture-life:20150421220544j:plain