読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

シャカシャカグミ かばや

            f:id:foodtexture-life:20150401234137j:plain
2015年新発売グミ第30弾。シャカシャカグミリニューアルバージョンです。ジューシー50周年を記念して、なんとひんやりパウダーがジューシーサイダー味になりました。ジューシー50年ってすごいですね。日本でグミが発売されてやっと25年くらいなので、その倍です。ジューシーおそろしや。
 
ジューシーといえばこれ。ひんやりパウダーです。写真は見づらいと思うので簡単に言うと、袋の中にひんやりパウダーを入れて、チャックを閉めて、ふるだけです。マクドナルドのシャカシャカチキンのようなものですね。喩えが分かりにくいでしょうか。
            f:id:foodtexture-life:20150401234128j:plain
 
これがパウダー小袋です。こんな写真撮って説明せんでいいと言われるかもしれませんが、基本的なところはおさえたいんです。
            f:id:foodtexture-life:20150401234121j:plain
 
これはパウダーをまぶした後のグミです。味はコーラ、グレープ、レモン、ソーダのいたってシンプルな4種類です。ソーダ味のグミの上からサイダー味のパウダーをかける意味はあるのでしょうか。
            f:id:foodtexture-life:20150401234111j:plain
 
パッケージの裏にとくべつなカタチのグミが入っているかも!?と書いてありましたが、どうやらこれがそれのようです。星型ですね。あと2つアザラシっぽい形と丸い形があるようなので、ぜひそれも楽しみに、買って食べてください。
            f:id:foodtexture-life:20150401234103j:plain
シャカシャカグミは食感がやわらかめでクニュクニしていて、まさにグミって感じですね。自分は小学生の時から食べていた記憶があるので、15年以上はお世話になっている食感ですね。当時から今までパウダーを後付けするグミはこのグミ以外記憶にありません。
袋にひんやりパウダーが残っててもったいないのですが、いい大人になって袋をなめるような汚い真似はしたくないので、しません。ヤンヤツケボーのチョコレートはなんとかして食べますが、パウダーは諦めます。仕方のないことです。
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)
・内容量:56g(55g+ジューシーサイダー味のパウダー1g)
・個人的好み:星4つ★★★★☆
・メーカー:かばや
・発見店舗(地域差(東京都23区の情報です):100円ローソン
・成分など↓
f:id:foodtexture-life:20150401234053j:plain