読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。目標はグミ全制覇。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在450程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

ÖkirO CITRUS UHA味覚糖

2015新発売 UHA味覚糖 ソフトキャンデー感想
            f:id:foodtexture-life:20150330215342j:plain  
2015年新発売ソフトキャンデー第7弾。UHA味覚糖ÖkirO(オキロ)CITRUS(シトラス)です。ソフトキャンデーなのですが、パッケージといい噛み心地といいガムっぽいです。それが狙いえらしいのです。UHA味覚糖さんはまた新しいものを出してきましたね。毎度毎度恐れ入ります。なかなかのゆるキャラまで出してきています。
ÖkirOというネーミングもまたいいですね。とてもシンプルにこのソフトキャンデーをどんな時に食べて欲しいのかが伝えられています。すごくどうでもいいのですが、気になったので書きますが、Öってドイツ語のオーウムラウトでなのですが、そのまま発音してしまうとエーなのでエーキロになってしまいますね。もちろんオーを口に見立てて目をつけてみただけだと思いますが。
 
一度箱を開けたあとは、引っ掛ける部分を使ってこんな感じで保存することができます。
「会議の時間だ!急いでオキロ~!」とアフロをかぶった得体の知れない生物に言われても・・・ゆるい感じで好きです。
            f:id:foodtexture-life:20150330215746j:plain     
 
中身です。包み紙に包まれていて、ちょい厚めの細長い長方形で、こうやって見るとガムにしか見えません。表面に細かい線が入っているのもガムでよく見かける気がします。そこもガムに似せるためにつけているのでしょうか。    
            f:id:foodtexture-life:20150330215333j:plain
口に入れた直後も噛んでからも本当にガムに似ています。同じ厚さのガムを食べればほとんど食感は同じなんではないでしょうか。驚きです。シトラスってのもガムでは普通ですが、ソフトキャンデーに取り入れるのは新しいですね。ソフトキャンデーが甘いだけのお菓子ではなく、ガムの代わりにもなれば市場は間違いなく広がりますね。そのあたりまで見越して商品をつくっていそうで、UHAさんはまさにグミ・ソフトキャンデー界の開拓者ですね。
個人的にも甘くてお菓子としてのグミだけではなく、グミの原点でもある歯の健康によいグミとか、今回のような目覚ましに使えるガム代わりのグミ(ソフトキャンデーですが)のような新しい市場にどんどん新商品を作って欲しいので、このOkirIOが売れてグミ業界総出でいろいろな新たな市場に挑戦して欲しいですね。
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

~商品紹介~

・値段:94円
・内容量:8枚
・個人的好み:星6つ★★★★★★(将来のグミ業界への貢献度を含めて)
・メーカー:UHA 味覚糖
・発見店舗(地域差(京都市の情報です)、店舗差があります。):大学生協(COOP)エリア限定発売らしいです。UHA味覚糖 商品カタログ okiro
・成分など↓
f:id:foodtexture-life:20150330215326j:plain