
食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

アナと雪の女王 Snow Cube ホワイトソーダ味 モントワール

                                       f:id:foodtexture-life:20150302231919j:plain
2015年新発売グミ第18弾。モントワールのアナと雪の女王 Snow Cube ホワイトソーダ味です。東京のセブイレで見つけました。おそらく今年発売だと思います。アナと雪の女王はテーマソングを聞き飽きていたところなので、グミに登場ということで新鮮な気持ちで向き合えます。映画を見たことはありませんが。
前にも杉本屋製菓で同じようなものがありましたが、グミとは書いてありながらゼラチンは入っていません。もちもち要素はもち粉とゲル化剤ですね。こうなってくるとグミの定義にゼラチンは必要なくなってくるのでしょうか。。そうなるとグミ特有の食感だけがグミのアイデンティティーと言っても過言ではありません。
 
ひとつひとつ個包装になっています。150円程度で入っていたのは7個なのでなかなか高めですね。アナ雪補正でしょうか。見た目は生ラムネっぽいです。表面にはキラキラしたパウダーがかかっています。
                                      f:id:foodtexture-life:20150302231908j:plain
 食べてみると生ラムネとは全然違います。空気が多く含まれているのでふわふわしていて、噛むと口の中でしゃわっと崩れていきます。雪の結晶のイメージ通りです。キラキラしたパウダーがちょっと酸っぱさとジャリっとした食感を産み出しています。一粒一粒は口の中ですぐになくなってしまうことと、入っている数も少ないことからもはかなくすぐに消えてしまう雪の結晶をイメージさせられます。
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

~商品紹介~

・値段:150円程度(税抜き)忘れました・・・ 

・内容量:23g

・個人的好み:星3つ★★★☆☆

・メーカー:モントワール

・発見店舗(地域差(東京都の情報です)、店舗差があります。):セブイレ(おそらく限定です)

・成分など↓

f:id:foodtexture-life:20150302231857j:plain