ぷるRich Cube キャラメルアキアート味 杉本屋製菓

                                             f:id:foodtexture-life:20150206223241j:plain
今回はちょっと変わったグミ(?)を。杉本屋製菓のぷるRich Cube キャラメルマキアート味です。(?)としているのは、ぷるRichのもちもち・弾力を作っている成分はゼラチンではなくもち粉だからです。自分の中のグミの定義ではこれはもち菓子になるのですが、杉本屋さん的にはグミなのだと思います。またグミの定義が怪しくなってきました。
まあグミの定義論は置いておいて、いずれにせよこのブログの趣旨は食感がよい食べ物の紹介で、その枠には文句なく入っているということで紹介します。
 
個包装です。7個入っていました。Cube型ですね。150円くらいはしたので、なかなか貴重です。大事に食べたいと思います。袋を開けるとエスプレッソの香りがしていい感じですね。エスプレッソの香りがするグミというのは他にはなかなかないんじゃないでしょうか。
                                             f:id:foodtexture-life:20150206223232j:plain
食べてみたらこれはかなりのもっちもち。とてもいい食感です。これは紛うことなくもち菓子です。もち粉を使っているので当たり前かもしれませんが。エスプレッソの苦みと、キャラメルの甘さが合わさってなかなかいい感じです。これはなかなかグミを食べていて出会えない食感と味に出会いましたね。杉本屋製菓といえばまけんグミですが、これまた全然違う角度から商品を出してきましたね。これはやられました。
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

~商品紹介~

・値段:150円くらい(税抜き) 

・内容量:37g

・個人的好み:星5つ★★★★★

・メーカー:杉本屋製菓

・発見店舗(地域差(京都市の情報です)、店舗差があります。):フレスコ(京都のローカルスーパー)スーパーを探すのが吉。

・成分など↓

f:id:foodtexture-life:20150206223225j:plain