読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。目標はグミ全制覇。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在450程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

シゲキックス スーパーコーラ UHA味覚糖

UHA味覚糖 グミ感想
                                         f:id:foodtexture-life:20150112111557j:plain
おなじみUHA味覚糖シゲキックスです。100記事近く書いていて一度も書いていないのが自分では意外ですが、このブログでは初登場です。グミっぽくないという友達も多いですが、名称にはグミキャンディと書いてありますし、ゼラチンをしっかり使っていたり、充分にグミといえる存在です。しかしこのほかのグミにはない独特の雰囲気はグミではないのかと思わせてもおかしくないですね。
ぷっちょとは違い、特許番号は書いてありません。特許とってるけど載せてないだけな気はしますね。とりあえず原材料名から他のグミとの違いは、水あめが入っていないことと、ゼラチンが砂糖の次に多いということが分かりますね。この硬さはゼラチンいっぱい使ってないと出ないですよね。
 
おなじみの見た目です。丸みを帯びた三角柱って感じでしょうか。表面にすっぱいパウダーがかかっていて白くなっています。味やパッケージはいろいろ出てきていますが、中身もマイナーチェンジし続けているんでしょうか。みたところでは分かりません。
                                         f:id:foodtexture-life:20150112111548j:plain
パッケージには食べるガムと書いてあるくらいなので、当然ベリーハード食感です。HARIBOと比較はしにくいですが、劣っているということはないでしょう。自分は割と早く食べきってしまいますが、確かにガムのようにずっと食べ続けることもできそうです。そしてシゲキックスの所以たる酸っぱさです。とにかく酸っぱいです。酸っぱさはグミ界では随一でしょうね。注意書きがかかれているくらいなので、小さいお子様や酸っぱいのが苦手な人は十分に注意して食べてください。
 
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

~商品紹介~

・値段:103円(税抜き) 

・内容量:20g

・個人的好み:星5つ★★★★

・メーカー:UHA味覚糖

・発見店舗(地域差(京都市の情報です)、店舗差があります。):ファミマ、セブイレ、ローソン、100均ローソン

・成分など↓

f:id:foodtexture-life:20150112111536j:plain