読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。目標はグミ全制覇。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在450程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

ぷっちょ 北海道限定 ヨーグルト&夕張メロン UHA味覚糖

UHA味覚糖 グミ感想 ご当地グミ
                                        f:id:foodtexture-life:20150106222434j:plain
北海道土産でもらったぷっちょ、ヨーグルト&夕張メロン味です。北海道限定ぷっちょです。パッケージにはメロンのキャラクターやクマが鮭をとっている絵が描かれていて、北海道らしいですね。
ぷっちょのパッケージには特許番号が載っています。書いてある特許3405323を探してみました。確かに味覚糖の特許として載っています。
特許電子図書館IPDLで調べてみました。
そこには
「固形分がゼラチンと1種以上の糖類からなり、かつ一粒の大きさが最終のソフトキャンディーの高さの20~80%で水分含有量が10~20%のグミが5~30重量%、中に分散されていることを特徴とするソフトキャンディー。」とあります。
まさしくぷっちょのことです。ソフトキャンディーの中の小さいグミの量は5~30%となっているんですね。確かにそんなに多くのグミが入っているぷっちょは食べたことはない気がします。
 
これが中身です。ソフトキャンディー部分はヨーグルト味の白、グミの部分が夕張メロンのオレンジっぽい色をしています。このブログでも何回か登場させているおなじみの四角い形です。
                                        f:id:foodtexture-life:20150107221705j:plain
メロンの味ももちろんしますが、ヨーグルトの風味が大きいですね。ソフトキャンディーの柔らかい食感と小さいグミのプチっとした食感もやはりおいしいです。ハイチュウもそうですが、ぷっちょも地域限定のものを全部集めたいですね。
                                       

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き) 

・内容量:10粒

・個人的好み:星4つ★★★★☆

・メーカー:UHA味覚糖

・発見店舗(地域差、店舗差があります。):北海道土産店

・成分など↓

f:id:foodtexture-life:20150106222358j:plain