食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

北海道夕張メロングミ、はすかっぷグミ ロマンス製菓

                      f:id:foodtexture-life:20141122120610j:plainf:id:foodtexture-life:20141122120603j:plain       
今回はちょっと珍しいグミです。後輩から北海道土産でもらいました。北海道名産の夕張メロン、はすかっぷをそれぞれ使ったグミです。この2つの味はご当地ハイチュウでも使われていましたね。後輩が北海道に行ったときははすかっぷのハイチュウはなかったようですが。
はすかっぷという果物は聞き覚えがない人もいると思います。自分も実物は見たことがないですが、青紫色の実で味はブルーベリーの味に似ているようです。
このグミを作っているロマンス製菓というメーカーは初めて知りました。北海道の名産品でソフトキャンディーやグミを作っているメーカーらしいです。トマトグミや余市りんごグミも気になるところですね。
 
色で分かるように左が夕張メロングミ、右がはすかっぷグミです。どちらも同じようなドーム状の形をしています。表面はさらさらしています。見た目はかなりスタンダードなグミですね。
                                                 f:id:foodtexture-life:20141122120533j:plain
そして中身もかなりスタンダードなグミです。少し柔らかめの弾力のある食感です。はすかっぷ味というものを初めて食べましたが、ブルーベリーに似ていると言われればそんな気はします。違う気もしますが。味の評価はなんとも難しいですね。パッケージのせいか、グミの食感のせいか分かりませんが、全国流通していないご当地感がいいですね。
 

~商品紹介~

・内容量:50g

・個人的好み:星4つ★★★★☆

・メーカー:ロマンス製菓

・発売地域:北海道

・成分など↓

f:id:foodtexture-life:20141122120554j:plainf:id:foodtexture-life:20141122120544j:plain