Dole 実感果実グミ 不二家

                                    f:id:foodtexture-life:20141122120144j:plain
Doleと不二家のコラボグミ、実感果実グミです。青りんご味はここ2、3日でコンビニで発売され出しているのを見つけました。おそらく果汁はDole提供、グミは不二家提供ですね。不二家といえばアンパンマングミを作っているメーカーなので、大いに期待をもって買いました。まあこのブログで紹介できていないだけで、Doleグミ自体は今年の3月から発売されていたので、何回か食べているんですが・・・発売開始時はグレープ味、パイナップル味でがあり、その後マンゴー味が追加されました。青りんご味は4種類目のフレーバーですね。
パッケージの下のほうにあるグラニースミスピューレとって何のことかと思ったら、グラニースミスってのが青りんごの品種のことらしいです。さすがDole、使っている青りんごがおしゃれです。パッケージの裏にちょっと書いてますね。この品種の創始者の名前「メアリー・アン・グラニー・スミス夫人」から名付けられたようです。そのまんまでもおしゃれな名前になるあたり、外国の人の名前はいいですね。
コラーゲン1900mg入りと他のグミに比べてもかなり多いにもかかわらず、右上にちょっと書いてるだけであまりアピールしてないあたり、にくいですね。
 
グミの中身はこんな感じです。ちょっと分かりにくいですが、グミにDoleと書いてありますね。こんなに社名を押し出しているグミは見たことがありません。新鮮でよいです。青りんご味のグミにおなじみの黄緑色のグミです。表面に若干酸味のあるパウダーがかかっています。
 
                                     f:id:foodtexture-life:20141122120127j:plain
自分はこのグミ好きですね。今年発売されたグミランキングを年末に作るつもりですが、トップ5入りを果たすのではないかと。ちびサワーズやUHAの新作でかなり好きなものがあったので当確とは言えませんが、かなりいいとこに食い込んでます。
食感は少し柔らかめです。グミらしい弾力はしっかりあります。個人的な感覚としては果汁グミに近いのではないかと感じます。果汁感しっかり、ほんのり酸味を感じる、そして若干柔らかめのグミというキーワードにひっかかる人はぜひ。
 

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)

・内容量:40g

・個人的好み:星5つ★★★★★

・メーカー:不二家

・発見店舗(地域差、店舗差があります。):ファミマ、セブイレ、ローソン

・発売日:2014年11月

・成分など↓

f:id:foodtexture-life:20141122120137j:plain