食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

Dole 実感果実グミ 不二家

                                    f:id:foodtexture-life:20141122120144j:plain
Doleと不二家のコラボグミ、実感果実グミです。青りんご味はここ2、3日でコンビニで発売され出しているのを見つけました。おそらく果汁はDole提供、グミは不二家提供ですね。不二家といえばアンパンマングミを作っているメーカーなので、大いに期待をもって買いました。まあこのブログで紹介できていないだけで、Doleグミ自体は今年の3月から発売されていたので、何回か食べているんですが・・・発売開始時はグレープ味、パイナップル味でがあり、その後マンゴー味が追加されました。青りんご味は4種類目のフレーバーですね。
パッケージの下のほうにあるグラニースミスピューレとって何のことかと思ったら、グラニースミスってのが青りんごの品種のことらしいです。さすがDole、使っている青りんごがおしゃれです。パッケージの裏にちょっと書いてますね。この品種の創始者の名前「メアリー・アン・グラニー・スミス夫人」から名付けられたようです。そのまんまでもおしゃれな名前になるあたり、外国の人の名前はいいですね。
コラーゲン1900mg入りと他のグミに比べてもかなり多いにもかかわらず、右上にちょっと書いてるだけであまりアピールしてないあたり、にくいですね。
 
グミの中身はこんな感じです。ちょっと分かりにくいですが、グミにDoleと書いてありますね。こんなに社名を押し出しているグミは見たことがありません。新鮮でよいです。青りんご味のグミにおなじみの黄緑色のグミです。表面に若干酸味のあるパウダーがかかっています。
 
                                     f:id:foodtexture-life:20141122120127j:plain
自分はこのグミ好きですね。今年発売されたグミランキングを年末に作るつもりですが、トップ5入りを果たすのではないかと。ちびサワーズやUHAの新作でかなり好きなものがあったので当確とは言えませんが、かなりいいとこに食い込んでます。
食感は少し柔らかめです。グミらしい弾力はしっかりあります。個人的な感覚としては果汁グミに近いのではないかと感じます。果汁感しっかり、ほんのり酸味を感じる、そして若干柔らかめのグミというキーワードにひっかかる人はぜひ。
 

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)

・内容量:40g

・個人的好み:星5つ★★★★★

・メーカー:不二家

・発見店舗(地域差、店舗差があります。):ファミマ、セブイレ、ローソン

・発売日:2014年11月

・成分など↓

f:id:foodtexture-life:20141122120137j:plain