食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

すっぱいポイフル 明治

                                     f:id:foodtexture-life:20141027143818j:plain
明治のすっぱいポイフルです。ご存じポイフルの別バージョンです。ノングミラーの友人にも受けがよかったです。

ポイフルの記事はこちら→ポイフル 明治 - 食感命

普通のポイフルは四角い箱に入っていますが、すっぱいポイフルは一般的なグミと同じようなプラスチックのパッケージに入っています。

フレーバーはレモン、グレープ、パッションフルーツラズベリーです。青りんごの代わりにパッションフルーツが入っています。

割と昔からあるような気がしていたんですが、2011年に発売され始めたようですね。

発売当初はレモン、グレープ、イチゴ、青りんごの4フレーバーだったようです。今よりスタンダードなフレーバーですね。残念ながら初期のすっぱいポイフルは見たことがありませんでした。

「すっぱいポイフル」発売(明治) 2011年10月7日|新製品ニュース/糖類・菓子|日本食糧新聞・電子版-日本食糧新聞社-食品業界ニュース 

 

手の上に取り出してみると、ポイフルと同じ形サイズ感です。グミの周りに厚めのコーティングがされているのも同じですね。

                                            f:id:foodtexture-life:20141027143753j:plain
食感はもちろんポイフルです。ちょっと硬めのコーティングを抜けると柔らかいグミが待っている。コーティングとグミの食感を同時に楽しむのもいいですし、自分はコーティングだけ先に食べてしまって中のグミだけを純粋に楽しむという食べ方も好きですね。
すっぱさはほどほどでちょうどよいです。シゲキックスよりはすっぱくなく、ピュレグミより若干すっぱいかといったところです。このほどよいすっぱさがいいですね。
 

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)

・内容量:53g

・個人的好み:星5つ★★★★★

・メーカー:明治

・発見店舗(地域差、店舗差があります):デイリー、セブイレアンスリー

・発売日:2011年10月18日

・成分など↓

f:id:foodtexture-life:20141027143802j:plain
 
 

すっぱいポイフル 53g

新品価格
¥104から
(2014/11/11 11:31時点)