読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

塩ビタCグミ UHA味覚糖

UHA味覚糖 グミ感想

                                            f:id:foodtexture-life:20141006083939j:plain

UHA味覚糖さんの新作。塩ビタCグミです。最近塩分チャージタブレットが流行っていますが、それを意識してのグミでしょうか。だとしたら流石動きがすばやいです。
このグミは見た瞬間に当たりだと直感しました。なんかそんな気がしました。実際当たりでした。好きな食感でした。
 
 
ちょっとだけ話がグミから脱線するので興味のない方は下へどうぞ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
パッケージの裏面に特許出願中と書いてあります。恐らく塩+ビタミンCのグミについてだと思います。特許の勉強をかじったことがあるので、IPDLという特許検索サービスで探してみました。
特開2008-173017「塩類を含む多層糖衣食品とその製造方法」という特許がそれっぽいですね。2007年に出願してるみたいです。
特許は出願してから特許として認められるまで何年もかかるので今出願中となっているのは頷けます。公開されている特許なので商品にして世に出しても真似されて特許をとられることもないですね。
 
特許の読み方・探し方は難しいですが、興味のある方は↓から探してみてください。
脱線しすぎるのもあれなので、探し方などは省略しますすいません。
専門的に勉強したわけではないのでもし間違ってたらすいません。
謝ってばっかですねすいません。慣れないことはするもんじゃないですね。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
            ↓瓶のような形をしています。      
            f:id:foodtexture-life:20141006083949j:plain
 
このグミを食べて真っ先に思い出したの同じくUHA味覚糖さんのフレッチェです。以前記事を書いていますね。 → フレッチェ - 食感命
 
表面に粉っていうより粒くらいの大きな粒ががついています。自分はこれが塩だと思ったのですが、違うかもしれません。粒はあまり味はしません。
食感は表面についている粒がジャリっとするのと、フレッチェのようにやわだんな食感が合わさっていい感じです。やわだん好きですね。このグミはあったらついつい買ってしまいそうです。グレープフルーツ味というのも爽やかでいいですね。
  

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)

・内容量:36g

・個人的好み:星5つ★★★★★

・メーカー:UHA味覚糖

・発見店舗:セブイレ

                                            f:id:foodtexture-life:20141006083957j:plain