読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

まけんグミ 杉本屋製菓

前回まけんなグミを紹介した後、地元の行ったことのないスーパーに行ったらありました。まけんグミ。(写真上がまけんグミ。下がまけんなグミ)

 

全然姿を見ないなと思っていたら案外身近にありました。それが嬉しくてついついブログに連続まけんグミシリーズアップです。

 

ここで気になるのは、なぜまけんグミとまけんなグミの2種類があるのかということ。地域差(まけんなグミは佐賀県で発見、まけんグミは京都で発見。神戸でも見たことあり)なのか、季節差(まけんなグミは手が鉢巻をまいていることから受験等の応援シリーズと想像)なのか。

しかしともに見つけたのは5月ということで季節差とは考えにくく、とりあえず地域差で落ち着けています。真実は杉本屋製菓さんに聞いたら早いのだと思いますが、真実を知ってしまったら考える楽しみが減るのでもう少し考えてから聞くことにします。

 

食感は言わずもがなでした。

 

f:id:foodtexture-life:20140520143515j:plain

f:id:foodtexture-life:20140511114232j:plain