食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

チピ センターフィールドフルーツチュー (bombonicra)

海外グミシリーズ第5弾。今度はルーマニアです。

bombonicraというメーカーのチピというグミ、というかソフトキャンデーです。

 

ルーマニアには去年行く機会があったのですが、少なくともスーパーにはこのソフトキャンデーは売っていませんでした。どこに売っていたのでしょう。

 

そして食感。というよりこれは紛うことなくハイチュウを意識しているでしょう。どっちが本家かは知りませんが、明らかです。誰が見ても食べてもハイチュウだと言うと思います。写真の右下の方の絵を見てもらえば一目瞭然です。

 

そして食べてもやはりハイチュウ。であることを期待していたのですが、ある意味期待通りハイチュウとは似て非なる食感。口の中に入れた瞬間の舌触りはそっくりです。これは認めます。ただ噛んだ時のハイチュウではない感。これはどうあがいても否定できません。噛んだときにハイチュウとガムを同時に思い起こすような食感でした。何とも微妙な食感でした。

 

フレーバーは当然海外独特のものですが、それはもう多くの海外グミを食べる中でもう諦めましたね。ただ今のところ海外のグミで相当好きな食感のグミは見つかっていません。海外のグミはその国の人の感覚に合わせてるからなのか、やはり日本のグミは優秀なのか。一度各国のグミを持ち寄って、各国の人が集まって品評会みたいなものをやってみてほしいですね。

 

残念ながら今回は星1つでした。  ★☆☆☆☆

f:id:foodtexture-life:20140413204501j:plain