
食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

ふなっしーグミ バンダイ

グミ感想 バンダイ

ふなっしーグミ。おもちゃでおなじみバンダイさんより。

 

たまにテレビで見かけるくらいであんまり詳しく知らないのですが、最近ふなっしー人気がすごいみたいですね。ついにグミにもなってしまったようです。

 

同じく人気ご当地キャラであるくまもんはUHA味覚糖ぷっちょとコラボ、ばりぃさんは森永のハイチュウとコラボしていましたが、いずれもパッケージに載っていただけでした。そんな中ふなっしーはグミそのものの形になり、味も梨味とグミの中身にもバリバリ影響させています。コラボどころの話ではないです。

 

グミを食べてみるとどこか懐かしい。今は出回っていないようですが、小学生の時に大好きだった「なしぐみ」というグミを思い出してしまいました。しかし、なしぐみはシャリシャリでしたが、ふなっしーグミは弾力はそれほどないながら一般的なグミと同じくもちっとした食感です。全く別物です。

もしかしたら不覚にも味で思い出してしまっただけかもしれません。

 

ところでたまにバンダイさんが出しているグミを見かけますが、このグミはどの会社が作っているのでしょうか。まさかバンダイさんがグミまで自社で作っているとは思えません。しかし、有名どころと手を組んでいるとすればその名前くらい載っていそうなものですが。名も知れぬ偉大なアウトソーシンググミメーカーがあるのでしょうか・・・

 

もう少し食感の感想をしっかりと書きたいのですが、なかなか言葉に表すのは難しいです。中身と関係のない話ばかりですいません。。

 

f:id:foodtexture-life:20140121224340j:plain