食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

ひとつぶくだものグミ 森永製菓

f:id:foodtexture-life:20170329170626j:image

 2017年新発売グミ第9弾。森永製菓ひとつぶくだものグミです。自分が見つけたのはパイナップルだけでしたが、りんごバージョンもあるようです。この2種類のくだもののチョイス、PPAPの影響ですかね。発売日が3月28日ということで、発売直後に買えたようです。嬉しい。

 しかしこのキューブ状の見た目といい、ドライフルーツを固めた感じといい、これは紛うことなく角切り果実グミの後釜でしょうね。期待大です。

foodtexture-life.hatenablog.com

 

 完全なる真四角。キューブそのもの。そして漂うドライフルーツ感。うまそうです。グミの中にがっつりドライパイナップルの塊が入っています。

f:id:foodtexture-life:20170329170630j:image

 原材料名の一番上にドライパイナップルとあるだけに、ドライパイナップルの繊維感が満載です。これは本当にグミのカテゴリーに入れていいのかと思うくらいのドライフルーツ感。しかし、ドライフルーツのシャキシャキ食感に加えて、グミのような弾力も確かにあり、両者混ざって面白い食感になっています。ぜひお試しいただきたいグミです。

 

森永製菓 ひとつぶくだものグミ<パイナップル> 33g×10袋

森永製菓 ひとつぶくだものグミ<パイナップル> 33g×10袋

 

  

森永製菓 ひとつぶくだものグミ<アップル> 33g×10袋

森永製菓 ひとつぶくだものグミ<アップル> 33g×10袋

 

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

 

~商品紹介~

・値段:120円
・内容量:33g
・個人的な好み:星5つ★★
・食感:(それぞれ1~5の5段階評価。5が最高)
硬さ:2
弾力の強さ:3
伸び:1
・メーカー:森永製菓
・発見店舗(地域差(神戸市の情報です)、店舗差があります。):ファミマ、サンクス、ローソン

f:id:foodtexture-life:20170329170619j:image

すみっこぐらしマスカットグミ 早川製菓

f:id:foodtexture-life:20170321201326j:image

 2017年新発売グミ第8弾。早川製菓のすみっこぐらしマスカットグミです。しろくまの形のグミ!ということで、可愛らしいキャラクターたちが描かれているパッケージです。すみっこぐらしというのは知りませんでしたが、なんかそういうキャラクターがいるんですね。最近はやりのゆるーい系のキャラクターたちのようです。可愛いですね。

メーカーはねばーるくんグミ、SHOW BY ROCKグミなど、最近キャラクターコラボグミを出している早川製菓さん。

foodtexture-life.hatenablog.com

 

 パッケージの裏には4匹のキャラクターが紹介されています。ただグミの形担っているのは一番左のしろくまだけのようです。河童のようなぺんぎん?とか、一番右のとんかつなんてシュールでいいですね。とんかつて。とても愛らしいキャラクターです。

f:id:foodtexture-life:20170321201349j:image

 

 こちらしろくま型のグミです。残念なことに顔はほとんど見えません。写真だからでなく実物も顔は消えちゃっててのっぺらぼう状態でした。耳、足、手からしろくまを想像してください。

f:id:foodtexture-life:20170321201448j:image

 特になんの説明も書いてなかったので、普通のグミかと思ったら、中にゼリーが入っているゼリーinタイプのグミでした。グミは弾力しっかり、そして中のジェリーがねっとりしていて心地よい食感です。早川製菓さんのグミはまだ3種類目ですが、シンプルなスタンダード食感で、食べていて安心感がありますね。個人的にはやはりUHAさんカンロさんなどの巨頭メーカーに比べるともう一声って感じなので、さらなる進化を期待します。

 

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

 

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)
・内容量:40g
・個人的な好み:星4つ★★★☆
・食感:(それぞれ1~5の5段階評価。5が最高)
硬さ:3
弾力の強さ:4
伸び:2
・メーカー:早川製菓
・発見店舗(地域差(神戸市の情報です)、店舗差があります。):100円ローソン

f:id:foodtexture-life:20170321201403j:image

アロマカジツグミ ハウス食品

f:id:foodtexture-life:20170315164034j:imagef:id:foodtexture-life:20170315164053j:image

おいしい心呼吸アロマカジツグミです。ハーブとアロマテラピーの専門店の生活の木ハウス食品のコラボで共同開発されたグミです。ハウス食品のグミは初めてですね。ハウス食品はグミどころか、お菓子のイメージすらなかったです。実はこのグミ貰い物で、どこで売っていたのかなど詳細は聞き逃してしまったため、詳細不明です。コンビニなどでは全く見つけられませんし、一体どこで見つけてきたのか・・・ちなみにオンラインショップでも売っているようです。

アロマカジツグミ | ブランドサイト | ハウス食品

 

食べるアロマという新しい概念を作り出してきました。クランベリー味の方はブルガリア産ダマスクローズオイル、オレンジ味の方はイタリア産ベルガモットオイルを使用しています。さすがはアロマ専門店とのコラボだけあって、凝ってる感がハンパないです。

f:id:foodtexture-life:20170315164135j:imagef:id:foodtexture-life:20170315164149j:image

 

アロマオイルを使用しているだけあって、表面が少しオイリーな感じです。テカテカしていますね。綺麗なドーム型。

f:id:foodtexture-life:20170315164246j:imagef:id:foodtexture-life:20170315164317j:image

弾力がかなり強そうな見た目ですが、噛んでみるとそんなことはなく、すっと嚙み切れる食感です。アロマを使ってるだけあって香り豊かです。一風変わったグミで面白いですね。

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

 

~商品紹介~

・値段:不明
・内容量:42g
・個人的な好み:星4つ★★★☆
・食感:(それぞれ1~5の5段階評価。5が最高)
硬さ:2
弾力の強さ:2
伸び:2
・メーカー:ハウス食品
・発見店舗(地域差(神戸市の情報です)、店舗差があります。):不明

f:id:foodtexture-life:20170315164215j:imagef:id:foodtexture-life:20170315164226j:image

モンスターハンターストーリーズ マンゴーグミ 春日井製菓

f:id:foodtexture-life:20170319212019j:image

 2017年新発売グミ第7弾。春日井製菓モンスターハンターストーリーズマンゴーグミです。Nintendo3DSモンスターハンターストーリーズというゲームとのコラボグミ。春日井製菓さんがこういったコラボグミを出すのは珍しいですね。さらに春日井製菓さんとしては珍しいなと思ったのが、このグミ、セブイレで発見しました。春日井製菓さんといえばつぶグミ以外の商品はあんまりセブイレなど大手コンビニには置かれていないイメージの商品なのでちょっと意外でした。珍しさづくめ。

 

 さて、中身はこちら。春日井製菓さんでこの見た目のグミといえば、完全に4連グミ、5連グミのシリーズですね。じゅーしぃグミなどもそうですが、元はといえばこの4連グミのやつ。このグミを思い出してくださいと言わんばかりのこのそっくりさ。ここまで言わなくてもと思いつつも、書いてしまわせるこの見た目。なんか懐かしさを感じますね。

foodtexture-life.hatenablog.com

f:id:foodtexture-life:20170319212102j:image

 食べて見ると、ちょっと違和感。4連グミはこんな食感だっただろうか。長らく4連グミを食べていないので、記憶違いなだけかもしれませんが、実は似てるのは見た目だけで食感は違う仕様のものの可能性大です。春日井製菓さんにしてやられました。弾力しっかりで、少しもちもちした食感。心なしかマンゴーの食感に似せているようにも思われます。結構濃い味でマンゴー感が強いです。なかなか美食感(おい)しいです。しかし、食感を忘れてしまってるので久しぶりに4連グミを食べたくなりました。

 

 

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

 

~商品紹介~

・値段:110円(税抜き)
・内容量:30g
・個人的な好み:星4つ★★★☆
・食感:(それぞれ1~5の5段階評価。5が最高)
硬さ:3
弾力の強さ:4
伸び:3
・メーカー:春日井製菓
・発見店舗(地域差(神戸市の情報です)、店舗差があります。):セブイレ

f:id:foodtexture-life:20170319212034j:image

ブラッドオレンジグミ モントワール

f:id:foodtexture-life:20170318163628j:image

 2017年新発売グミ第6弾。もんトワールのブラッドオレンジグミです。JAえひめ南との共同開発商品。今年は3月も終盤に入るというのに、まだ新発売グミ第6弾かと、ちょっと新発売グミ少ないんじゃないかと思っていたのですが、2016年の記事を見てもこの時期にまだ第7弾だったのでそうでもありませんでした。東京から神戸に引っ越して、新発売グミが発売されている量が減ったのではないかとか、見過ごしまくっているのではないかと不安になりましたがそんなことはなかったかもしれません。去年は最終的には第38弾まで行っているので、年の中盤、後半の追い上げがすごいですね。2015年からこの新発売グミシリーズのデータをとり始めましたが、年初に新発売グミが少ないのは例年のようです。

 新発売グミについて長々と書いてしまいましたが、本題のブラッドオレンジグミ。愛媛県産のブラッドオレンジを使っているとのこと。中にジュレが入っているジュレ系グミですね。

 

 グミはこちら。よくあるドーム型のグミです。シンプル。オレンジ色が綺麗ですね。

f:id:foodtexture-life:20170318163742j:image

 ジュレが入っており、くにゅくにゅと柔らかめの食感です。ジュレ入りだけに、ピュレグミに近い食感です。おいしい。

 asnasという関西圏の阪神、阪急の駅中にあるコンビニでしかまだ発見していません。モントワールのこのJAとのコラボシリーズは100均とかお菓子屋に売っていることが多いので、発見情報があればぜひ教えてください。

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

 

~商品紹介~

・値段:120円(税抜き)
・内容量:40g
・個人的な好み:星4つ★★★☆
・食感:(それぞれ1~5の5段階評価。5が最高)
硬さ:2
弾力の強さ:4
伸び:2
・メーカー:モントワール
・発見店舗(地域差(神戸市の情報です)、店舗差があります。):asnas

f:id:foodtexture-life:20170318163709j:image