食感命 ほぼグミブログ

個人的に好きな食感(くにゅくにゅ、もちもちなどゲル系食感)の食べ物の紹介・感想を書いていきます。主にグミです。筆者味音痴のため味に関する感想はほぼないと思われますがあらかじめご容赦ください。美しい味と書いておいしいと読むなら、美しい食感と書いておいしいと読んでもいいのではないか。美食感しい(おいしい)食べ物を究めていきます。グミパッケージ集めもやっています(現在530程度)。味より食感命。味違い新発売グミは基本紹介しないスタンスです。

ぷっちょグミ ミニオンズ UHA味覚糖

f:id:foodtexture-life:20170626141445j:image

 2017年新発売グミ第21弾。ぷっちょグミ ミニオンズです。人気のミニオンズとのコラボグミ。パッケージ全面にミニオンが。ぷっちょグミシリーズは今まで2つ紹介してきましたが、その新作ですね。ぷっちょグミシリーズは新しいものが出るたびに形が変わるので楽しいですね。

 

foodtexture-life.hatenablog.com

foodtexture-life.hatenablog.com

 

 パッケージはぷっちょグミほっぺちゃんの時から使用されている引っ張って開けるスタイル。

f:id:foodtexture-life:20170626141546j:image

 

 パッケージデザインは6種類あるそうです。自分が買ったものはNo.2のDaveです。他に、Phil,Carl,Kevin,Mel,Stuartというミニオンのパッケージがあるそうです。ミニオンズ好きの人はパッケージコンプリートを目指してみるのもいいかもしれませんね。

f:id:foodtexture-life:20170626141507j:image

 

 形はバナナの形。しかし味はパインとメロンソーダという摩訶不思議な味のチョイスです。バナナはミニオンが好きなのでしょうか。バナナ味にしてもよかったようなものですが、、このあたりは製作者の意図を聞いてみたいものですね。思ったよりサイズが小さく手のひらにちょこーんと乗る可愛いサイズです。

f:id:foodtexture-life:20170626141626j:image

  可愛らしい小さいサイズですが、その食感はぷっちょグミらしく硬めで弾力もしっかりというちょいハード仕様。このくらいの硬さのグミもいいですね。小さいのでいくらでも口の中にぽいぽい入れてしまいます。普通にグミとしてもとてもおいしいので、ミニオンズ好きの人以外も一度試してみてほしいです。

 

UHA味覚糖 ぷっちょグミ ミニオンズ 24g×10袋

UHA味覚糖 ぷっちょグミ ミニオンズ 24g×10袋

 

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

 

~商品紹介~

・値段:111円(税抜き)(種類によって違います)
・内容量:24g
・個人的好み:星5つ★★★
・食感:(それぞれ1~5の5段階評価。5が最高)
硬さ:4
弾力の強さ:4
伸び:2
・メーカー:UHA味覚糖
・発見店舗(地域差(兵庫県神戸市の情報です)、店舗差があります。):ファミマ

f:id:foodtexture-life:20170626141515j:image

グミ×サプリ 植物性乳酸菌 養命酒製造

f:id:foodtexture-life:20170621203129j:image

 ちょっと発売してから間が空きましたが、養命酒製造のグミ×サプリがリニューアルしていたので、紹介します。まさかあの養命酒からグミが発売されるとは思わず、UHA味覚糖のグミサプリのリニューアル版だと思っていたのが懐かしいですね。発売からさほど間が経っていないにも関わらずのリニューアルでびっくりです。以前のグミ×サプリはこちら↓

foodtexture-life.hatenablog.com

 今回購入したのは植物性乳酸菌です。漢方薬として扱われているサンザシエキスというものが入っているそうです。他にもブルーベリー、鉄分、マルチビタミン、ビタミンCがあります。食生活は主食、主菜、副菜を基本にバランスをとった食事をすることが大切ですが、 プラスαのサプリとしてどうぞ。グミでサプリが摂れるなんてグミ好きにはたまりませんよね。ただし、あくまでサプリなので食べ過ぎずに1日の摂取目安量(3粒)を守って食べてくださいね。

 

  以前のグミ×サプリは糖衣に覆われていましたが、リニューアルして糖衣なしのドーム型のすごくシンプルなグミになりました。

f:id:foodtexture-life:20170621203228j:image

  食感は以前のものに比べてかなり改善されたように思います。正直以前のものは食感が微妙だなと思っていたのですが、リニューアルしたものは弾力も硬さもシンプルなグミらしい食感でとても食べやすいです。サプリメント感もなく普通のグミとしておいしく食べられます。普通のサプリよりグミ×サプリでおいしく栄養補給。もいいかもですね。値段は36gに対して183円なので普通のグミに比べるとやはり若干お高めです。

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

 

~商品紹介~

・値段:183円(税抜き)(種類によって違います)
・内容量:36g(4g×9粒)
・個人的好み:星4つ★★★
・食感:(それぞれ1~5の5段階評価。5が最高)
硬さ:3
弾力の強さ:3
伸び:2
・メーカー:養命酒製造
・発見店舗(地域差(兵庫県神戸市の情報です)、店舗差があります。):セブイレ

f:id:foodtexture-life:20170621203207j:image

生物図鑑グミ 深海生物編、恐竜編 明治

f:id:foodtexture-life:20170604191626j:imagef:id:foodtexture-life:20170604191641j:image

 生物図鑑グミ 深海生物編、恐竜編です。コレクションカードが1枚入っています。恐竜編は全19種、深海生物編はなんと大増量して50種類あります。これ全部集める人はいるのでしょうか。売っているスーパーを見つけるのも大変ですし、全部集めるのはかなりの苦労でしょうね。グミの形もそれぞれ18種類ずつあります。深海生物グミの方は海洋研究開発機構(JAMSTEC)というところが全面協力しているそうです。なんかすごい。

 

 リアルな深海生物、恐竜グミ入りということで、深海生物からはダイオウイカ、ダイオウグソクムシ、メンダコが、恐竜からはアルゼンチノサウルス、パキケファロサウルスティラノサウルス型のグミが紹介されています。恐竜グミは翼竜と首長竜も含むそうです。設定が細かい。

f:id:foodtexture-life:20170604191722j:imagef:id:foodtexture-life:20170604191736j:image

 

  コレクションカードは、深海生物グミはコウモリダコ、恐竜グミはアルゼンチノサウルスが当たりました。なんとも複雑な気分です。

f:id:foodtexture-life:20170604191905j:imagef:id:foodtexture-life:20170604192002j:image

 

 左側深海生物グミはソーダ味が3種類、コーラ味が2種類、みかん味が1種類です。形は分かるものはダイオウイカ、ダイオウグソクムシ、カニみたいなやつ、サメみたいなやつ、って感じです。コーラ味の2つはなんの形かもわかりません。さすが深海生物。

 右側恐竜グミはグレープ味が3種類、マスカット味が2種類、コーラ味が1種類です。形はトリケラトプス以外わかりません。恐竜マニアの方は分かるんでしょうか。

 シートグミの感じがもぎもぎフルーツグミの感じと似ていますね。 

f:id:foodtexture-life:20170604192029j:imagef:id:foodtexture-life:20170604192045j:image

 シートからぺりぺりと剥がして食べるシートグミ。気温が高くなってきたので、少し シートから取り外しにくくなってる感はありますが、それでもうまく剥がれました。シートグミの特徴でちょっとベタベタしてしまうところはありますが、それも含めていい食感でおいしいです。もぎもぎフルーツグミも最近食べていなかったので、久しぶりに食べてみたくなりました。ブログでも紹介しそびれていたことに気づいたので、そのうち感想をupします。

 この生物図鑑グミをはじめとしてスーパーには独自のスーパーにしかない色々なグミが売っているので、スーパーに行く際にはぜひグミコーナーに立ち寄ってみてください。

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!

 

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)
・内容量:22g
・個人的好み:星5つ★★
・食感:(それぞれ1~5の5段階評価。5が最高)
硬さ:3
弾力の強さ:3
伸び:2
・メーカー:明治
・発見店舗(地域差(兵庫県神戸市の情報です)、店舗差があります。):スーパー

f:id:foodtexture-life:20170604191803j:imagef:id:foodtexture-life:20170604191812j:image

GIRLS BEAR GUMMY CANDY くまさんのかわいいグミ 不二家

f:id:foodtexture-life:20170531204351j:image

 2017年新発売グミ第20弾。GIRLS BEAR GUMMY CANDY くまさんのかわいいグミです。GIRLS'TREND研究所というところとダイソーさんがコラボしたグミのようです。製造は不二家さん。奇しくも2回連続不二家さんのグミ紹介となりました。不二家さんのグミってそんなにたくさんあるわけではないので、なかなか珍しいパターンです。

 くまさんの絵柄のかわいいグミ。なんか冬っぽいパッケージだと思ったら今年の2月くらいにはもう発売されていたようです。買い逃していましたね。シンプルにサイダー味です。

 完全に女性狙いの商品ですが、グミ好きのおっさんが引っかかって買ってしまいました。どうもすみません。

 

 中身はこちら。形は2種類のようです。くまさんの全身型と顔だけのくまさん。どちらも可愛らしいですね。

f:id:foodtexture-life:20170531204502j:image

 食感はいたってシンプル。弾力ほどほどでおいしいです。可愛さがコンセプトでグミは変に凝るよりもシンプルなものにしようということになったのでしょうか。シンプルなグミ、おいしくていいと思います。ダイソーさんで売られているグミって感じがします。

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!
 
~商品紹介~

・値段:100円(税抜き) 
・内容量:40g(個包装込み)
・個人的好み:星4つ★★★★☆
・食感(それぞれ1~5の5段階評価。5が最高)
硬さ:3
弾力の強さ:3
伸び:2
・メーカー:不二家
・発見店舗(地域差(神戸市の情報です)、店舗差があります。):ダイソー

f:id:foodtexture-life:20170531204408j:image

ク(組)ンデミーナ カンロ

f:id:foodtexture-life:20170603133451j:image

2017年新発売グミ第19弾。ク(組)ンデミーナです。カンロさんのカンデミーナシリーズの最新作。2つの味のカンデミーナグミを組んで食べるという新しい発想。面白そうなグミです。カンデミーナシリーズは本当に色々と面白いシリーズが出てきますね。しかも弾力しっかりのかみごたえたっぷりグミでとても美食感(おい)しい。素晴らしいグミです。

 

http://foodtexture-life.hatenablog.com/entry/2016/08/03/120000foodtexture-life.hatenablog.com

foodtexture-life.hatenablog.com

foodtexture-life.hatenablog.com

 

 好きな味を組んで楽しもう!ということで、ソーダ味、ヨーグルト味、アップル味の3種類のカンデミーナグミを組んで2つの味を掛け合わせたグミを作ることができます。アップル味とソーダ味を組めばアップルソーダ味になります。

f:id:foodtexture-life:20170603133618j:image

 

 一つ一つの形はこんな感じです。出っ張りが3つあってうまく2つのグミが組めるような形になっています。この形作るの大変そうですね。工場でどうやって作られているのか見てみたいものです。

f:id:foodtexture-life:20170603133647j:image

 

 組んでみたのがこちらになります。左上がアップルソーダ味、右上がヨーグルトアップル味、下がソーダヨーグルト味です。結構組みやすくて、しっかりはまります。

 ただカンデミーナの特徴の一つでもあるので仕方ないですが、組むときにすっぱいパウダーが手にすごいこぼれて落ちてくるのはどうにかして欲しかったですね。

f:id:foodtexture-life:20170603133815j:image

 カンデミーナの特徴である3Dの形から生まれる食感、しっかりとした弾力、硬さは健在。それに遊び要素が加わってとても完成度の高いグミになっています。セブイレで見つけましたが、おそらくこれは他のコンビニでも見つけられると思うので、見つけたらぜひ一度試してみてほしいです。

 

体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!
 
~商品紹介~

・値段:171円(税抜き) 
・内容量:66g
・個人的好み:星5つ★★★★
・食感(それぞれ1~5の5段階評価。5が最高)
硬さ:4
弾力の強さ:4
伸び:3
・メーカー:カンロ
・発見店舗(地域差(神戸市の情報です)、店舗差があります。):セブイレ

f:id:foodtexture-life:20170603133601j:image